ボク会議.sub

世の中の便利な情報を、本家では載せないようなことまで(サイトサブバージョン)

驚異のダンスパフォーマンス集団、東京ゲゲゲイとは一体どんな集団なのか?

f:id:pathetic-virgo:20171222042539j:plain

 

最近、こっちの更新をサボっていたので、久々に更新してみる。

 今回の話題は今僕がはまっているアーティストから、

東京ゲゲゲイ」を紹介します。

 

 

 東京ゲゲゲイとは

日本のダンサーMIKEY氏を中心とするダンスパフォーマンス集団。

tokyogegegay.com

メンバーは5人構成で、リーダーのMIKEY(牧 宗孝)と、BOW(堀江由香里)、MARIE(水木麻理絵)、Miku(岡田美紅)、YUYU(田村侑弓)で活動されています。

正直あんまり知っている人はいないかもしれません。

wikiによると結成は2013年となってます。

基本的には裏方としてダンスレッスンや個人指導をメインにしているように思えますが、グループ自体は当初から「キテレツメンタルワールド」という名前(作品名)でちょくちょくテレビにも出演しているそうです。

 

ちなみに個人的にはリーダーMIKEYさんとMikuさん、それとYUYUさんが好きです(みんな好きですが)。

 

MIKEY

生年月日:1983年3月26日

東京ゲゲゲイの現リーダー。振付け師、演出家、ダンサーなど様々なスキルを持っています。

牧 宗孝という名前でも活動しています。

とりあえず、すごいすごいと言っても一体何がすごいのかわからないので、とりあえず下の動画を見てみてください。

youtu.be

他の「〜踊ってみた」と比べてみると明らかに何かが違います。

そりゃプロですから当たり前なんでしょうが。まるで体のすべての部位の動きを完璧に理解しているかのような、ある種の武術の達人のような動き。これは他のメンバーでも同じことが言えます。

魅入りませんか?

 

BOW

生年月日:1988年11月1日

メンバーでは盛り上げ役の枠に入るようです。

既婚者で子持ち。見た目通りの主婦です。

youtu.be

銀の皿のCMにも出演しています。

 

MARIE

 生年月日:1990年7月24日

一時はダンスを辞めるかどうかで迷ったこともあったそうで。

本人は「普通好き」と自分のことを思っていますが、少なくとも今の時点で普通の女子とは色々と違いますよね。

youtu.be

正面右の人です。

 

Miku

生年月日:1997年5月20日

AKB48 恋するフォーチュンクッキーのバックダンサーなどもやっていたそうです。

年齢は最も若く、それで最も力強いダンスを披露してくれます。大変セクシーです。素晴らしいです。

youtu.be

 

YUYU

生年月日:1996年10月31日

この人はメンバーの中では最も可愛いと人気があるようです。(個人的にはMikuさんも可愛いと思うんですが) 噂では結婚しているとの話が出ています。

youtu.be

動きは他のメンバーとは若干違う気がしますね。

ロボットダンス?的なものですかね(素人なので全くわからない笑)。

この方も動きがかなり洗練されているように思えます。この動画の最後、両手を下ろすときに「キュ」と音が聞こえるんですが、衣服の擦れる音だと思います。

これって出そうと思って出せる音じゃない気がするんですが・・・

本当に正確に体が動いていないとこんな動きはできないはずです。やばいです。

 

素人でもわかる凄い動き

代表作品は

  • 葬儀
  • ズットスキナヒト
  • 日本ゲゲゲイ連合 (東京ゲゲゲイ)
  • キテレツメンタルミュージック
  • さよならダーリン
  • ゲゲゲイの鬼太郎

 など。

いくつかはユーチューブの公式枠でも見ることができます。

例えば「葬儀」という名のなんとも不謹慎なタイトルのパフォーマンス。

youtu.be

この手のダンスミュージックには今まで興味がなかったんですが、東京ゲゲゲイの独特の世界観に関しては他の作品と何かが大きく違う感じがします。

 

また、一通り動画を見ていただくとわかると思うんですが、動きの強弱のつけ方がはっきりしてます。滑らかな動きと瞬発的な動きがしっかり分かれているのがなんとも魅入ってしまう原因の一つでしょうか。

 

その他特徴として、シーンによって表情を変えているところにも注目。

舞台ではちょっとわかりにくいですが、練習映像などを見ていただければその様子がわかります。感情を込めている、ということでしょうか。

 

日本では流行らないかなー。

アニメ、アイドル、表面上の華やかさを重視する今の日本では受け入れがたいものなのかもしれません。残念です。